NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京ロゴNPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京

プログラム

アスリート会

アスリート会 「アスリート会」のご紹介です。

活動日・会場

活動日:毎月1回 日曜日(13:00〜16:00)開催
会場:スマイル中野他
参加対象:15歳以上

ALPs(アスリート・リーダーシップ・プログラム)の一環として活動しています。

ALPs (Athlete Leadership Program) とは、スペシャルオリンピックスが提供する様々な活動を、アスリート自身が伝え、広めていくためのトレーニングプログラムです。 
スペシャルオリンピックス日本・東京では「アスリート会」として、アスリート自身がプランを立て、活動できるようにボランティア、支援者が手助けをします。

いろいろな体験を通して、アスリートは成長しています。

アスリート会のスタートは、アスリートによる始まりの挨拶→アスリート、ファミリー、ボランティア全員の自己紹介をし、その日の内容の説明をします。
参加するアスリート達が友達の名前やファミリーの名前を覚え、コミュニケーションをとりやすくするよう心がけています。
活動内容は、絵を描いたり、工作をしたり、料理をしたり、ハイキング、映画鑑賞、美術鑑賞等いろいろな事にチャレンジしています。
色々な場面で、一人ひとりが素晴らしい力を持っていることを気づいたり、本人にも気づかせたりする為です。「世界に一つだけの花」の歌のように。
絵を描いたり、工作した時には、完成品を発表し、お互いの成果をたたえあいます。

リラックスした雰囲気の中で

何かを製作して集中し、緊張した後は、トランプやウノのゲームをして遊ぶことを取り入れています。30歳代のアスリート達は、友達と対等に遊んできたという経験が少なく、「カルタ」や「ウノ」「しりとりゲーム」などのゲームをとても楽しんでいます。
このリラックスした雰囲気が自分を解放させ、思った事を発表するきかっけになり、アスリートの成長につながっています。
アスリートの純粋な心に触れ、ボランティア自身が教えられる事が沢山あります。皆さんアスリート会を一度覗いてみませんか?

 フォト・ギャラリー

様々な活動の様子をご覧下さい。

写真

▲みんなで初詣に行きました。

写真

▲一緒にアートフラッグに取組みます。

写真

▲ここまで来ました、完成まであと一息

写真

▲ハサミを使って帽子の制作

写真

▲僕の帽子は、用紙に生地を貼り、絵を描き、独創的に

写真

▲セントパトリックスパレードでかぶる帽子が完成

写真

▲鎌倉にハイキング、海の水が気持ちいい

写真

▲七夕飾り制作中、どの色をつなげようかな

写真

▲カラフルな七夕飾りが出来上がり

写真

▲ゲームも楽しみのひとつ。今日は「カルタ」

写真

▲針と糸で縫い合わせ、私オリジナルのリース作成中

*フォトアルバムもお楽しみ下さい。

athleteforum_photo_album.pdf

このページの先頭へ