セントパトリックスデーパレードに参加しました

3月17日(日)に、原宿・表参道で開催された「セントパトリックスデーパレード」に、アスリート会と他のプログラムの希望者、あわせて25名が参加しました。セントパトリックスデーは、アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日で、その功績を称え、アイルランドの伝統文化を祝うイベントです。

2003年に、アイルランド・ダブリンでスペシャルオリンピックス夏季世界大会が開催されたことから、アイルランド大使館より声がかかり、以来アスリート会がこのパレードに欠かさず参加してきました。

今年は、SON・東京が創立30周年を迎えることもあって、参加者をメールマガジンにて広く募集。アスリート会の常連のメンバー以外に、競技チア、スピードスケート、合唱のアスリートとファミリーが参加するにいたりました。

参加した人からは、「沿道の人がたくさん手を振って応援してくれたのがうれしかった!来年も参加したい」と大好評。「一般の方達にスペシャルオリンピックスの活動を知ってもらうまたとない機会なので、もっと皆さんに参加して欲しい」という感想も寄せられました。

来年も3月に開催される予定です。次回も広く呼びかけますので、ぜひ多くの皆さんに参加いただきたいと思っています。

(報告:アスリート会・中根幸子)

パレードの様子(動画)はこちらからもご覧いただけます ⇒ https://www.son-tokyo.or.jp/news/r.cgi?StPatricksDay