競技チアのコーチクリニックを実施しました

11月13日(日)、トキワ松学園中学校高等学校体育館にて、競技チアのコーチクリニック(CC)を実施しました。 

対面での競技チアの実技CCは、今回が初めて。しかも、動画にあわせて受講者がアームモーションやステップを学ぶという、他の競技ではなかなか見られない方法ということもあり、トレーナーやCC担当者も、しっかりと準備をして臨んだことが伺えました。

基本的にCCは、認定コーチ資格の新規取得を希望する人を対象に行われますが、すでにプログラムに関わっている人も多かった様子。とはいえ「いつも使わない体の部分を使う内容で、明日は筋肉痛になりそう」といった声が聞こえてきたのは、ご愛敬です。もちろん「分かりやすい指導内容だった」という感想が多く、ぜひ、今後のプログラムでアスリートとの関わりにいかしてほしいと思いました。 

締めくくりは、スペシャルオリンピックス日本の応援ソング「YOUR SONG」を使い、アスリートが取り組んでいる振り付けに挑戦。チアならではの「笑顔を意識すること」が興味深かった、という人もいましたが…さて、みなさん、笑顔で踊り終えられたでしょうか。 

競技チア・プログラムは来年度から、大田会場が正式スタートし、2会場体制になります。 男女、年齢問わず参加できるので、多くのアスリート、ボランティアの参加を待っています。