ボウリングのコーチクリニックを実施しました

8月28日(日)東京ポートボウルにおいて、認定コーチ取得に関わるボウリングのコーチクリニックを実施しました。コロナ禍により久し振りの実施でしたが、制度が変わり新規に資格取得を希望している人を主な対象としたため、参加者は19人と比較的少なめでした。

クリニックは、ボールの選び方に始まりレーンでの4歩助走、立ち位置の決め方、ボールの持ち方、構えた時のボールの位置など基本を教わった後、実際の投球に入ります。その間には、様々な投球方法の説明があったりボックス(投球の待機場所)内での質疑応答があったりと、充実した時間となりました。

コーチであってもスキルが向上し、スコアが伸びれば、さらにボウリングの楽しさを実感でき、アスリートにボウリングの楽しさを伝えられます。プログラムを通じて、ルールや社会性を身に付けることもさることながら、ベースは「スポーツは楽しい!」と共感しあえることが大切である、ということでしょう。

プログラムではアスリートへのフォローの声かけに悩んでいたという人も、トレーナーの解説で解消した模様。短時間で内容もまとまっていて解りやすかったという意見もあり、クリニック実施の成果は間違いなくありました。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。引き続きコーチとして、ご尽力いただくことを期待します。