【絵画】新宿御苑で屋外スケッチをしました

6月5日(日)、新宿御苑にて屋外スケッチを行いました。お天気に恵まれ、さらには「世界環境デー」のため無料開園日ということで、とても楽しいプログラムとなりました。

(当日の流れ)
9:30 集合/検温、久保田先生から説明
9:40 芝生広場の集合場所に移動/各自、園内でスケッチの場所を探し、スケッチ開始
11:30 作品をを持って芝生広場に集合/お互いの作品を鑑賞、先生たちによる講評、質疑応答
12:00  解散

(アスリートの感想)
●初めてリアルで会えて嬉しかった。久しぶりに外に出て良かった。プログラムの人と画材を見せあったりできて参考になった。
●木を描きました。葉っぱも描きました。楽しかったです。ソフトクリームも食べました。
●楽しかった。ソフトクリーム食べました。ドコモビルを描きました。晴れていたので日影で人のいないところで描きました。久しぶりに会えて良かった。ずっと家の近くしか出かけていなかったけれど、今日は広い公園で気持ちよく過ごせてよかった。

(ボランティアの感想)
●晴れて良かった。新宿御苑はいろいろなエリアがあるので、ご家族でも楽しんでほしい。リアルでプログラムができて良かった。
●参加人数は少なかったけれど、皆さん元気で良かった。アスリートの皆さんが絵を描くことを楽しんでいる様子を見ることができて、本当に嬉しかった。

(久保田先生の感想)
自然の中から描きたいものを見つけ、緑に囲まれての制作時間。風や太陽の光、自然の音、匂いを感じながらの制作をアスリート達はどのように感じたでしょうか。最後に集合して作品を見せ合った際には、どんな画材を使ったのか等、アスリートから質問が出たり、ファミリーも交えて感想が飛び交う大変和やかな良い時間となったように思います。室内での制作時にも、オンラインプログラムにもないような、あの特別な空気は自然の力なのかなと思いました。

(守屋先生の感想)
屋外スケッチは初めての試みでしたが、当日は天候の心配もトラブルもなく、無事に終えることができホッとしています。通常対面では油絵具を画材としていますがスケッチでは色鉛筆、ペンなどそれぞれ普段使用しているもので制作したところ、作品を見せあっての講評会後、画材に関して質問しあうなど交流が生まれ、今回ならではの有意義な時間が持てたと思います。なにより広い園内で、久しぶりに皆さんと笑顔で集まることができたことが嬉しく、またこのような機会がもてたらと思いました。