まん延防止等重点措置の適用にあたって

 

各位

認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京
理事長 真壁 理

いつも多大なご尽力をいただき、厚くお礼申し上げます。

さて、4月12日(月)、東京23区と多摩地域の一部に「まん延防止等重点措置」が適用されました。これを前に、スペシャルオリンピックス日本・東京ではメール方式による緊急執行委員会を開催し、下記の通り決定したしましたのでお知らせいたします。

■「まん延防止等重点措置」の適用にあたり、オンライン・トレーニングを除くすべてのプログラムを休止する

■プログラムの再開は、「まん延防止等重点措置」の適用解除後(5月12日以降)とする

現在の状況を鑑みるに、医療面での逼迫等はステージ4に近い状態と思われます。第三波と異なるリスクとして、感染力が強いといわれる変異株「N501Y」により、若年層への感染と重症化が増加している、という点もあげられています。

大阪の危機的状況は、東京よりも1週間早く「緊急事態宣言」を解除し、人流が増加した結果であると考えますと、今や東京も第四波に襲われる瀬戸際にあるといえるでしょう。ワクチン接種が始まっているとはいえ、万が一でもSON・東京のプログラムからクラスターを出すわけにはいきません。

リスクを数え上げたらきりがありませんが、ここはできるだけ人流を阻止し、オンライン・トレーニングで場をつなぎつつ、しかるべき状態になってからの活動再開を目指したいと思っております。

皆様におかれましても、くれぐれも感染対策を念入りに行い、ご自愛いただきますよう、よろしくお願いします。

<本件の問合せ先>
認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京 担当:前田
TEL:03-6380-3135 FAX:03-6380-3136
MAIL:office@son-tokyo.or.jp
※事務局は感染対策のため、業務時間を11:00-16:00に短縮しておりますので、ご注意ください。