2020年北海道大会:中止の連絡

各位

いつもお世話になっています。スペシャルオリンピックス日本・東京 事務局です。

来る2月21日(金)~23日(日)開催予定となっていました「スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム・北海道」が、下記の通り中止となったという連絡がありました。

参加及び応援を楽しみにされていた方々におきましては、たいへん残念かと思います。弊事務局スタッフも意気消沈しておりますが、これにめげず引き続き日常プログラムの実施に努めてまいります。

今後ともご支援、ご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

*****

スペシャルオリンピックス日本
地区組織代表者 各位

新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、 本日、15時に危機管理委員会緊急会議を実施いたしました。

新型コロナウイルス感染症については、これまでも主催者の方針をお伝えしておりましたが、 昨今の状況の悪化を鑑み、スペシャルオリンピックス日本と大会実行委員会は、以下のリスクも想定されることから、「スペシャルオリンピックス2020北海道」の中止という 苦渋の決断をすることに致しました。

・ 選手団は全国から公共交通機関を使って参加するため、移動の際の感染リスクがあること
・ ボランティアや応援者等の大会関係者においても同様のリスクがあること
・ アスリートや大会関係者の中には、感染すれば重症化になるリスクが高い方がいることが懸念されるため
・ 大会関係者が大会参加を通じて感染するリスクがあること
・ 大会に参加した大会関係者が仮に感染し保菌者となっていた場合、拡散させてしまう恐れがあること

以上のような理由から、選手団、ボランティアの皆さま等、関係者全員の安全を
100%保障することができないと判断しこのような結論に至りました。

大会を楽しみにされていた選手団はじめ地区組織の皆様には本当に申し訳なく、私どもも残念な思いでおりますが、安全確保を最優先し、苦渋の判断をさせていただいたこと何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

また、今後の対応については改めてご連絡させていただきます。何卒よろしくお願い致します。

公益財団法人スペシャルオリンピックス日本
理事長 有森裕子
*****