NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京ロゴNPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京

プログラム

テニス

テニス 「テニス」のご紹介です。

活動日・会場

≪杉並会場≫毎月第2、第4土曜日の午後/上井草スポーツセンター

≪白金会場≫月2回程度(土曜日)/聖心女子学院テニスコート

活動紹介

2会場合わせてアスリート60名、ボランティア(ファミリーも含む)30名と、多くの仲間がテニスプログラムに参加しています。「一球でも多くラリーが続 くように!」を目標に、基本練習(ストローク、ボレー、サービス)からゲームまで充実した内容で、技能レベルに応じて楽しんでもらえます。 技術的な向上ももちろんですが、ルールを守りながら仲間と一緒にゲームを楽しめるように指導しています。クラス分けをしていますので、初心者でも安心して 参加できます。
日頃の練習成果を発揮する場として、テニスフェスタを年1回行っています。また、他地区の大会に参加する積極的なアスリートもいます。

活動をとおして

アスリートに、テニスの楽しさと汗を流す素晴らしさを感じてもらいたいです。初めはラケットにボールが当たらなかったアスリートが、練習を積み重ねること でラリーができるようになり、ナイスショットしたときの感動を味わうことができるようになると思います。また、練習やゲームを通じて、マナー(挨拶)と ルール(規律)を守ることの大切さを学んでもらいたいです。
SON行事に限らず、一人でも多くのアスリートがテニス交流大会に参加し、人と人との交流の輪が深まればアスリートにとって素晴らしいことです。
テニスプログラムに参加するファミリー、ボランティアがアスリートと楽しさを共有し、アスリートの成長を見守りたいと思います。

 


写真

▲準備体操

写真

▲ランニング

写真

▲ストロークの練習

 

写真

▲ボレーの練習

写真

▲ダブルスのゲーム

写真

▲みんなで集合

 

このページの先頭へ