バスケットボール

活動日・会場

代々木、千代田、多摩、杉並、目黒の5会場は、土曜日または日曜日の午前、または午後 世田谷会場は木曜日の夕方(17:00~19:00)


活動紹介

SON東京の2番目のプログラムとして活動を開始してから、次々に会場を広げ、現在7会場で約200名のアスリートがボールを追って汗を流しています。年間の活動はそれぞれ24回~30回。充実したコーチ陣のもとに、各会場の特色を出した練習が行われています。
ランニング、フットワーク、ストレッチング、ボールハンドリング、パス、ドリブル、シュート、それに続くいくつかのゲームにみなの心は1つになり、いつの間にかチームプレーの楽しさを体感するようになります。
年に1度、6会場のアスリート、ファミリー、コーチが一堂に会して、個人競技とゲームを楽しむ交歓会を開催し、楽しく交流しています。
また、早い時期から他地区のチームと交流試合を行い、「障害者スポーツ大会」など対外試合にも参加し、東京地区大会、ナショナルゲーム、さらに世界大会にもアスリートを送り出しています。さらに試合観戦や招待試合なども加わり、すべてアスリートにとってよい経験になっています。


■代々木会場
青少年総合センターの体育室を中心に、原則として日曜日の午後活動しています。13:00から低いゴールを使う1組、15:00から高校生以上の2組に分かれ、ともに30数名のアスリートが登録。初心者から世界大会経験者まで層の厚いアスリートと、国際色豊かなボランティアの参加で、明るくかつ一生懸命練習をしています。

■千代田会場
千代田会場は、神田さくら館をメインに練習しています。参加者は20名弱。コーチ陣にバスケットボール経験者が多く、参加者のレベルに合わせて、さまざまな練習を取り入れています。また、ファミリーの方々の参加やご協力もあり、バスケットボールをとおして会場来場者全員が楽しく、かつ真剣になれる時間を過ごしています。

■多摩会場
多摩会場は、多摩障害者スポーツセンターを主な会場として、土曜日の午後、練習をしています。小学生から社会人まで、幅広い年齢層のアスリートが参加しています。 モットーは、楽しく、厳しく!

■世田谷会場
会場の名称が、「大蔵第2運動場」と変わりましたが、アスリート・コーチ・ファミリーの元気な声は変わりません。平日の木曜日午後5時からの練習。仕事のあとで、学校の下校後でも、スポーツで気持ちよく汗を流しましょう。小学生からシニアまで、幅広く仲間の声がこだまする、世田谷の体育館です。

■杉並会場
杉並会場は、原則日曜日の午後、杉並区立中瀬中学校を主な会場として練習しています。 小学生から社会人までのアスリートが、レベルに合わせていくつかのグループに分かれ、楽しく練習しています。 バスケットが上手になること、好きになることを目指しています。

■目黒会場
目黒会場は自転車でいける身近なプログラムをテーマに2年前から始めました。 現在登録人数は20名ほど。特徴として豊富なコーチ陣で、きめ細かい指導を心がけています。 目標として、各会場との交流試合で"チーム目黒"を作っての参加を目指しています。地域の方々の協力もとても大きな力になっています。

■ユニファイド会場
(原稿準備中です)


活動風景

写真 写真
写真 写真
写真 写真

 

このページの先頭へ