3月度のボランティア説明会が開催されました

3/14(火)と3/18(土)に、SON・東京の事務局会議室にて、ボランティア説明会が開催されました。

14日には4名の参加があり、対面で説明が行われました。バスケットやテニスの経験者、また元レスリング選手という人の参加もあり、19歳から84歳という幅広い年齢層の人々が、和気藹々と説明を聞いていました。

84歳の元レスリング選手は、1964年の東京オリンピック出場を目指すも出場が叶わず、2021年の東京オリンピックにレスリングのボランティアに参加し、マットふきや選手の誘導で念願の東京オリンピックのマットに立てたとのこと。

次の目標は、アスリートとして参加している孫のスペシャルオリンピックス世界大会出場を応援し、自身は運営ボランティアとしてスポーツに携わりたいと話しました。

競技経験やスキルのレベルに応じて、ボランティアの活躍の場はたくさんあります。
スペシャルオリンピックス日本・東京のボランティアとして参加するために説明会への参加は必須ではありませんが、ボランティア活動についてより詳しい内容を知りたい場合は、毎月2回開催している説明会に、お気軽にご参加ください。
説明会の日時は、下記スペシャルオリンピックス日本・東京のHPに前月末頃掲載されます。 

現在募集しているボランティアは以下のとおりです。

  • ●アスリートと一緒に練習に参加していただく、「プログラムコーチ、アシスタントコーチ」
  • ●イベントの企画、広報、ファンドレイジング、I T、ボランティア管理などをする「運営委員会」
  • ●スポーツ大会やチャリティイベントなどのお手伝いをする「イベントボランティア」

ボランティアの詳細は、こちらhttps://www.son-tokyo.or.jp/volunteer/#about_volunteer)でご確認ください。

(レポート/広報委員会)

(4月4日追記)  4月の説明会の予定が公開されました。こちらからご確認ください https://www.son-tokyo.or.jp/221012/