NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京ロゴNPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京

プログラム

合唱

合唱 「合唱」のご紹介です。

活動日・会場

毎月1回 日曜日10時10分〜11時50分 (受付は10時開始)に開催(※8月はお休み)
場所: 国立オリンピック記念青少年総合センターほか
※参加費が初回のみ500円(ファイル・楽譜代等)かかります。

活動紹介

「合唱 〜ヴォイス・オブ・ハート〜」は、アスリート・ファミリー・ボランティアの全員が参加するプログラムです。
日曜日の午前10時、約30人のメンバーが集まります。前半は、ウォーミングアップの簡単なストレッチから始まります。呼吸法で身体をリラックスさせた後、身体をフルに使って発声をしていきます。
次に、身体表現の時間です。毎回、少しずつ内容を変えながら、即興的にひらめいた簡単なリズムを手拍子したり、木・花・風・動物・色・温度などを自分なりのイメージで表現する時間を過ごします。
10分ほどの休憩の後、曲の演奏へと進んでいきます。初めて歌う曲は、詩の朗読からはじめて、ていねいに音とりをして曲に慣れていきます。日本語のなじみやすい曲を中心としたレパトリーを作っていますので、楽譜が読めない人もすぐにハーモニーの仲間入りができるようになります。
後半最後には、希望者が1人ずつ皆の前に立って、コーラスの指揮をしたり、楽器の演奏などをします。前に立つことをこばんでいたアスリートもその喜びを知っていくと、ある日突然ハイっと手をあげて前に進み出て、楽しそうに指揮や演奏を始めます。その変身の瞬間に私たちは何度となく出会い、感動をいただいています。アスリートひとりひとりの素晴らしい個性あふれる表現を分かち合い楽しんでいると、約2時間のプログラムはアッという間に終わってしまいます。
その他に、3ヵ月に1度の割合で、音楽大学の卒業生を中心とした演奏家をお迎えして、「ほほえみコンサート」というソロやアンサンブルのミニコンサートを楽しんでいます。

活動を通して

音楽を通して、楽しみながら身体に気づきをもち、表現力を豊かにするプログラムです。毎回、アスリートの素晴らしい可能性に出会えるのがこのプログラムの1番の宝です。メンバーの「声」と「気持ち」を合わせたハーモニーに包まれると、自然と笑顔が生まれてリラックスしてきます。集中力やチームワークの意識も高まってきます。
ファミリーから「日常生活のコミュニケーションにもつながるようになってきました!」とうれしい声もたびたび聞いています。「音楽に感謝!」ですね。
身体をフルに使って歌い、ハーモニーと笑い声の渦(うず)に入ってみませんか? ご参加・見学をお待ちしています。

写真

▲発生練習

写真

▲練習風景

写真

▲みんな揃って練習 

写真

▲総会で合唱を披露

写真

▲ほほえみコンサート トロンボーン演奏

写真

▲クリスマスコンサート

 

このページの先頭へ