NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京ロゴNPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京

イベント

スペシャルオリンピックス日本・東京のイベントをご紹介します。

St.Patrick's Day Parade(聖パトリックス・デー・パレード)に、参加しました

アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックの命日である3月17日は、カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日です。これに合わせて日本でも、「聖パトリックス・デー・パレード」というイベントが、原宿・表参道にて実施されており、スペシャルオリンピックス日本・東京でも「アスリート会」というプログラムが毎年参加しています。

今年の聖パトリックス・デー・パレードは3月20日(日)。表参道をアイルランドのシンボルカラーのグリーンやシンボルの三つ葉のクローバーの衣装・小物を身に着けた約1,000名がパレードし、春の到来をお祝いしました。

パレードの参加者はまず、渋谷区立神宮前小学校に集合。開会式の後、音楽隊やダンス等、思い思いのスタイルで賑やかにパレードします。アスリート会はいつも、アスリート、ファミリー、ボランティアが事前に共同作業で手作りした物を身に着けます。

今年は、グリーンのフェルト布で作った三角帽子とスペシャルオリンピックスの文字をカラフルなテープで貼り合せたタスキをかけ、SOの横断幕をかざして行進しました。また今回は特に、木彫りプログラムの栃下晃君がトランペットを吹き、ドラムをアスリート達が交代で喜んで叩きながら、表参道を練り歩く。沿道の大勢の方々とお互いに手を振り合いながらの楽しいパレードでした。

(報告/アスリート会支援者・土肥泰子)

フォト・ギャラリー




このページの先頭へ