NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京ロゴNPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京

イベント

スペシャルオリンピックス日本・東京のイベントをご紹介します。

20周年記念プロジェクト@ キャラクターデザインコンテスト&トークイベント

スペシャルオリンピックス日本・東京と言えば何を思い浮かべますか?

SON・東京では創立20周年を記念するにあたり、団体のオリジナルキャラクターを広く一般から募集する「キャラクターデザイン・コンテスト」を開催し、その運営を推進するプロジェクトメンバーを募集することになりました。

そのキックオフイベントとして、5月10日(土)に新宿四ツ谷の東京おもちゃ美術館にて、NPOマネジンメントに関するトークイベントが開催されました。スピーカーとして登壇いただいたのは、会場である東京おもちゃ美術館の館長でもあり、美術館を運営されている認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の理事長を勤められている多田千尋氏と、明治大学経営学部にて非営利組織マネジメントやソーシャル・ファイナンス論を研究されている小関隆志氏のお二人です。

トークは小関先生のNPOマネジメントにおける、NPOと企業との経営戦略の共通点と相違点などについてのお話から始まり、多田さんからは、おもちゃ美術館の開館に至るまでのエピソードや、美術館で働くおもちゃ学芸員(ボランティアスタッフ)のお話、そしてNPOやボランティアのあり方などについて伺いました。

その後、お二人の対談に移り、経営学の観点から見たおもちゃ美術館と運営する日本グッド・トイ委員会の独自の経営戦略とそのビジョンについてのマネジメント論が展開され、とても充実した対談となりました。参加された学生や一般の方々は熱心に聴き入っておられ、その後の質疑応答でも活発な議論が交わされました。

トークセッション終了後は第2部として、今回のプロジェクトでリーダーとなる予定の柳下朋子さんから、キャラクターデザイン・コンテストの概要説明がありました。また閉会後には、近くのレストランにおいて参加者同士の交流会が持たれ、自己紹介からコンテストに関する疑問や各自の意気込みまで、ざっくばらんに話し合われました。

ちなみに、本トークイベントの模様はUSTREAMでLive配信され、現在も下記サイトにアーカイブとして保存されていますので、見逃してしまった方はぜひこちらでご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/47363991

なお、トークイベントは終了しましたが、プロジェクトのメンバーはまだまだ募集していますので、参加ご希望の方はSON・東京事務局までお問い合わせ下さい。

今後もこのプロジェクトについては、最終的なゴールである創立記念式典での新キャラクター発表まで、特設サイトに随時アップしていきますので、これからの進展にご期待ください!

 

フォト・ギャラリー










■認定NPO法人日本グッド・トイ委員会
http://goodtoy.org/


■東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/index.html


■Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/244967042370807


■20周年特設サイト
http://www.son-tokyo.or.jp/20th_anniversary.html

このページの先頭へ